ありがとう

02FF0442055
「ありがとう」という言葉 

 「ありがとう」っていい言葉ですよね。 
毎日使いたい言葉です。 
さて、ありがとうの語源をご存じですか?
 「 ありがとう 」は本来は古 語 「有り難し」、つまり、めったに 無 いという意味が原義である。 
「有難き 幸せ (滅多にない 幸せ )」⇒「有難い、有り難き、有り難し」⇒「 ありがとう 」 
古 語 の意味を考えることで、この言葉の重みが感じられるでしょう。 
ありがたい事って実は滅多にない事なんです。 
日頃、何気なく使っている人も、なかなかうまく伝えられていない人も、 
本来の意味を思い出し、心から「 ありがとう 」を言えたなら、それはとても素敵ではないでしょうか。 
意味は「有ることを欲しても、なかなか困難で実際には少ない。 
有ってほしいと望んでも有ることは稀である」 
つまり奇跡に近い現象を「有り難い」と称して呼んでいたんですね。 
奇跡に近い状態 
ささいなことでも「ありがとう」と伝えることで、その現象が奇跡に近い現象となります。
56030599
家を建てる時は、多くの人が関わります。 
・職人さんありがとう。 
・大工さんありがとう。 
・配送業者さん、ありがとう。 
・警備員さん、ありがとう。 
・材木屋さん、ありがとう。 
・近隣の方、ありがとう。 
多くの人が関わることで、家が完成します。 
ささいなことでも「ありがとう」と伝えることで、 
自らの幸せにつながると思います。 
建築中の現場で、たくさんの「ありがとう」を使って頂ければ、より多くの幸せが舞い込んでくるでしょう。 

宜しくお願いいたします。