町田・相模原・横浜・東急田園都市線でお客様と一緒に楽しみながら創り上げる新築注文住宅の工務店をお探しなら、ライフステージへ

平日 10:00-19:00 土日祝 9:00-18:00
火・水定休

保証

保証SECURITY

JIOから専門のスタッフが派遣され、第三者が介入し、厳しい検査が行われます。

特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律

構造上主要な部分や雨水の侵入を防止する部分に生じた瑕疵(かし)について、
損害賠償を行う責任を負う事が法律上で定められました。

保険の対象となるのは基本構造部分(構造耐力上重要な部分と雨水の浸水を防止する部分)です

JIOでは保険契約の引受にあたり保険の対象となり基本構造部分の施工状況について現場検査を行います。

  • 木造の場合(在来軸組工法)

  • 鉄筋コンクリート造の場合(壁式工法)

瑕疵(かし)って何??

瑕疵(かし)とは、簡単に説明をすると構造上のミスや欠陥などの事です。
そして、業者には資力確保措置が義務付けられました。
「瑕疵(欠陥等)が発生した場合に対応できるように、決められた額(支払えるように)を
法務局等、預け置いて下さい。」という措置です。

保険期間

保険期間は原則として10年です。 しかし共同住宅(分譲)は引渡し日より多少増減します。

中小の工務店などでは、そのような大金を預け置く資金力がない場合がほとんどです。
そこで、国土交通省大臣が指定した「住宅瑕疵担保責任保険法人」との間で、
瑕疵によって生じた損害を「てん補」するための「保険契約」を結ぶことで資力確保措置の義務を果たします。

10年間の保証期間後

さらに10年間の保証延長をすることができます。
都度ご相談下さい。

長期20年保証

引き渡し後も末永く安心して暮らしていただけるように、万全のアフターサポート体制を整えています。
引き渡し後20年間に渡り、定期点検を実施。
10年目に必要なメンテナンス工事を実施していただいた場合、
構造躯体(瑕疵担保の対象部分)に対して、最長20年間保証いたします。

施主様も納得の安心保証

「国が指定した第三者機関による保険に加入することで10年保証に備え、
瑕疵(欠陥等)が発生した場合は、その保険によって債務を負いなさい」という保証があります。

ライフステージではこの保険に加入しておりますので、工事を依頼した業者が倒産した場合であっても、
第三者機関である「日本住宅保証検査機構」が業者に代わって、
保険料としてお支払いいたしますのでどうぞご安心ください。

詳しい保証内容はホームページを御覧ください。