スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 居心地のいい空間”ヌック”

居心地のいい空間”ヌック”

その他その他 2021年04月11日

在宅ワークが主流になり、お家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

家族団らんももちろん大切ですが、一人でちょっと一息つける場所も欲しい。。。

 

そこで今回は、一人時間を楽しめる心地よい空間「ヌック」をご紹介します。

 

「ヌック」とは

スコットランドの特徴的な建築様式から使われるようになった建築用語で、「心地よい小さな空間、建物の一部に特別に作られる小規模な部屋」という意味の空間です。スコットランド語である「ヌーク」が語源と言われています。

 

小さな頃、押し入れやクローゼットの中にお気に入りのぬいぐるみや本を持ち込んで過ごしたりしましたよね。

秘密基地のようでワクワクして過ごした記憶があります。

そんなこじんまりした居心地のいいスペースが「ヌック」です。

LDKの一角に子供専用のスペースを設けたり、寝室の一角に趣味部屋を設けたり。

いろいろなタイプの「ヌック」を事例でご紹介します。

 

 

リビングの一角にお子様専用スペース

 

寝室の一角に趣味を楽しむ空間

 

まるで隠れ家のような書斎

 

いかがでしたか?

同じ空間にいながら、家族各々が別のことをして過ごしながらもちょうどいい距離感でつながる空間にする場合にヌックがあると住まいの居心地はグンと上がりますね。

一人時間を楽しめる心地よい空間「ヌック」を取り入れてみませんか?

※写真をクリックしていただくと事例がご覧いただけます。

 

まずは写真を見てみたいという方、施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックを差し上げております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、サーファーズ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから