スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ミニ知識 > 旬のもの

旬のもの

ミニ知識 2015年06月25日

旬なもの 

 

 先日、ある方から「旬な食材」を教えて貰いました。 

野菜では、「トマト」や「きゅうり」など。 

魚では「アジ」や「カツオ」が旬な食材と知りました。 

 

季節ごとに、色々な旬な食材が楽しめますよね。 

カツオを例にしますと、 

「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」と有名な句があるように、初夏の訪れを告げる「初がつお」秋の「戻りがつお」と共に、季節を彩る味覚です。

日本と言えば、四季の国ですね。 

これから梅雨が明け、暑い暑い夏が到来します。 
その後、10月頃より涼しい秋となり、11月頃から、寒い冬となります。 
そして、3月頃中旬には春となり、4月初めに桜の見頃を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

㈱ライフステージでは、無垢材を使用しております。 

無垢フローリングは自然の木で生きていますので、 

冬から春にかけては暖房などの乾燥によって隙間ができ、 

湿度の高い梅雨から夏にかけては湿気を吸って伸びるため、 この隙間は小さくなっていきます。四季を通じて伸縮を毎年繰り返します。 

この繰り返しで、木材は段々と落ち着いてきます。 

年月が経つにつれ「経年美化」により、無垢材は味わい深くなってきます。

四季折々の食材を楽しみ、 味わい深い「無垢フローリング」で家族団らんを楽しんでみませんか? 
 
家を新築されるなら、㈱ライフステージにご相談を。 
ご連絡を心よりお待ちしております。