スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > ミニ知識 > スローライフ

スローライフ

ミニ知識 2015年06月21日

スローライフとは、読んでその名のとおり「ゆっくり生活する」という意味です。

 

一見すると、世の中のスピード化に反しているように感じられます。 

しかし「スピード」と叫ばれている現代の世の中だからこそ、 

今一度「スロー」の大切さが見直されています。 

 

ただし、スローライフを「単なるのんびり生活」と思い込まないでください。それは「スローライフ」ではなく、ただの「だらだらした生活」です。 

 

全てゆっくりであればいい、というわけではありません。 

「なぜスローにするのか」という意味を考えましょう。 

 

スローライフの真意とは「心を豊かにする事」です。 

 

精神的に豊かになることです。 

 

スピードを出すと見えなくなったり忘れがちになったりする愛や感謝、喜びや楽しみ、精神的豊かさを取り戻すのが本質的な意味です。 

今一度、スピードを落とし、見えていなかったことに気付きましょう。 

スピードを落とすことで、早すぎるがゆえに見えなかったことが、ようやく見えてくるのです。 

 

「陶芸」や「そば打ち」を趣味にしている方がいらっしゃいますね。 

店で購入したり、食べたりした方が、手っ取り早く手に入ります。 

しかし、時間をかけて自らの手で作る事によって、「物を大切にする気持ち」や「作り上げた時の達成感」などが感じられますね。 

こういう「心の余裕」が大切です。

これから、家を新築される方は、将来の「スローライフ」を 考えながら、間取りを考えてみては、どうでしょうか。 

㈱ライフステージでは、そんなあなたの家造りをサポートさせて頂きます。 

 

まずは電話でご相談を。 

ご連絡を心よりお待ちしております。