スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 自然素材 > ヒノキの効能

ヒノキの効能

自然素材 2015年07月04日

皆さん、ひのきと聞いて何を思い出しますか?ひのきを使用した商品は数多く販売されており、「ひのきの家」、「ひのき枕」、「ひのき畳」などがありますが、やはり一番最初に頭に浮かぶのは「ひのき風呂」ですよね。 

ひのき風呂と聞くとあのなんともいえない桧の香りを思い出すのではないでしょうか。 

信州や北海道などの田舎旅館のひのき風呂につかってゆったりと過ごす。なんと贅沢なことでしょう。 

 

実際、ひのきの香りがストレス解消や精神安定などの効果があることは実証済みです。 

ひのきは古来より人に親しまれ「尊い木」として愛用されてきました。 

 

法隆寺や正倉院の建築例にも見られるように耐久性や美観に優れ、成長したひのきは伐採後1000年経過しても強度等の経年変化がないと言われております。 

 

ひのきの薬効成分がたくさん含まれており、特にひのきオイル、ヒノキチオール、フィトンチッド、などの成分は有名です。

ひのきの効能 

 

 ・ 森林浴効果 

 

 ・ マイナスイオン効果 

 

 ・ 殺菌効果 

 

 ・ 精神安定・集中力効果 

 

 ヒノキには、これだけの効能があります。

当社では、土台や柱には「ヒノキ」を使用しています。 

ひのきを使用した、住宅を建ててみませんか? 

 

明日は、休日の方が多いと思います。「ヒノキ」や「無添加」という言葉に興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい。 

 

 宜しくお願いいたします。