スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 家事動線を考えたママが喜ぶ家

家事動線を考えたママが喜ぶ家

その他その他 2020年06月22日

本格的に梅雨入りし、雨で洗濯物を外に干せずに部屋干ししている方も多いかと思います。

また、この時期は晴れているからと安心して外干しして出かけたら、急に雨が降って洗濯物が濡れてしまったなんてこともありますよね。

そこで今回はお洗濯の楽な家事動線を考えた事例や広々パントリー、ワーキングスペースなどママが喜びそうな間取りのお家をご紹介します!!

 

 

★家事編 「洗う→干す→しまう」の作業を一か所で済ます

 

こちらは洗濯機が置いてある洗面脱衣室の隣にランドリールームを作った事例です。

共働きということもあり、天候に左右されずにお洗濯をしたい!!とのご要望をいただき、干す専用のスペースを設けました。

お天気の良い日には窓を開けて風通しを良くし、雨の日には除湿機を使用して衣類を乾燥させるそうです。

衣類をしまうスペースも設けたので、お洗濯の「洗う→干す→しまう」の作業が、一か所で済むのは家事の時短にもなりますね!!

急な来客時でも、ランドリールームの扉を閉めれば洗濯物が干してあっても心配いりません。

ラインドリールームはタイル貼り。

壁は漆喰の塗り壁なので調湿効果もあります。

 

 

こちらはベランダの横に洗濯機置き場のある家事スペースを作った事例です。

お天気の良い日にはバルコニーで、雨の日には室内で干すことができます。

取り込んだ洗濯物をここで畳んだり、アイロンがけが出来るようワーキングデスクを設けました。

 

バルコニーには、靴や上履きなどが洗える洗い場も設けました。

 

 

★収納編 たっぷり収納できるパントリーやウォークインクローゼットでお部屋をすっきり

 

物があふれがちなキッチン。

キッチン横にたっぷり収納出来るパントリーがあれば、普段使用しない家電や食器、食品ストックが置けて、キッチンの作業スペースもすっきり。

すっきり片付いたキッチンは気分も上がります。

 

 

こちらは広い大容量のウォークインクローゼット。

洋服だけでなく、カバンや帽子などの服飾品を収納できる広いウォークインクローゼットは物を一か所で管理することで、物の紛失を防ぐことが出来ます。

 

こちらの事例は居室と居室の間にウォークインクローゼットを設けて両方のお部屋から行き来できるようにしました。

一か所で物を管理できるだけでなく、扉を開ければ風通しがよく湿気がこもりにくいというメリットもあります。

 

 

★家事スペース編 ほっと一息つける自分だけの空間

 

家事の合間に家計簿をつけたり縫物をしたり、趣味の時間を過ごしたり。

ちょっとしたスペースでも、自分だけの空間があるだけで家事から離れほっと一息つけます。

自分専用のスペースなら、その都度片付ける手間もありませんね。

 

いかがでしたか?

家事が楽になれば、育児や家事を楽しむことができ、気持ちにもゆとりが生まれます。

毎日の家事を効率よくこなして、家族時間が増えたら家族みんながハッピーになりますね!!

 

※ 写真をクリックしていただくと事例をご覧いただけます。

 

 

施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックをさしあげております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから

 

 

 

座間市立野台新築戸建て完成

漆喰壁の塗り壁や無垢の床材などの自然素材をふんだんに使用。

各居室にはたっぷり収納できるウォークインクローゼットを完備。

リビングの一角に、お子様の遊び場にもなるちょっとした収納スペースがあり、腰壁にはモールディング加工を施したお洒落な新築戸建てです。

内覧可能ですので、来場ご希望の方は下記の来場ボタンよりご予約お願いいたします。

来場予約はこちらから


 

座間市立野台新築戸建ての詳細はこちら