スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 自然塗料のみつろうワックス

自然塗料のみつろうワックス

その他その他 2020年09月26日

皆さんは『蜜蝋(みつろう)』って聞いたことがありますか?

 

蜜蝋とは、ミツバチの巣を溶かし、不純物を取り除いた蝋成分です。

蜜蝋が使われている製品で思い浮かぶのが、ハンドクリームや、ろうそく、お子様がいるご家庭では食べても安心ということでクレヨンなどが思い浮かぶのではないでしょうか。

また、お菓子で言えばフランスの代表的なお菓子『カヌレ』を作る際に型に塗る用に使用されているそうです。

あの、まわり部分のカリっとしているのは蜜蝋だったんですね!!

 

そんな蜜蝋ですが、建築ではワックスとして使用されることがあります。

蜜蝋ワックスは、蜜蝋と植物油を混ぜて作られた天然ワックスです。

ワックスを塗ることで、撥水効果が生まれ、液体の染みから漆喰を守ることが出来るので、塗りたての美しさを保つことが可能です。

また、漆喰壁に蜜蝋ワックスを塗るだけでお部屋にアクセントが生まれ、同じ色でも塗り方や濃さで全然違う雰囲気に仕上がります。

 

そこで今回は、蜜蝋ワックスで仕上げた事例をご紹介します。

 

洗面スペースやトイレ

蜜蝋ワックスは表面に皮膜を作るので、撥水・防腐効果が得られます。

洗面スペースなどの水回りに使用することで、漆喰壁を守ることができます。

 

トイレの壁に使用すれば汚れ防止効果が得られます。

 

 

お部屋にアクセント

優しい雰囲気に仕上げたい場合は、パステル調の色味を。

 

自然塗料なので、お子様のお部屋にも安心して使用できます。

 

落ち着いた雰囲気に仕上げたい場合は、グレーを。

グッと大人っぽい空間になりますね。

 

ライフステージ町田モデルハウスの洗面にも、蜜蝋ワックスが施されています。

 

いかがでしたか?

自然塗料の蜜蝋ワックスはお子様のいるご家庭でも安心して使用していただけます。

お部屋に色で変化を持たせるだけでなく、漆喰の表面を保護する役割もあるので、是非試してみたい!!という方は一度町田モデルハウスにお越しください!!

※ 写真をクリックしていただくと、事例がご覧いただけます。

 

 

『体感型モデルハウス』に遊びに来ませんか?

ライフステージの仕様がギュっと詰まった町田モデルハウスでは、漆喰壁や無垢床や様々な造作を実際に見て、体感していただけます。

実際に見ていただくことで、写真だけでは伝わらない質感や居心地のよさ。

ライフステージが建てている自然素材の家がリアルに体感できます。

お客様からも人気が高い『隠し扉』や『デザインコンクリート』『エイジング加工した梁』など、モデルハウスにお越しいただければ様々な感動をしていただけると思いますので是非『体感型モデルハウス』へお越しください。

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、お客様のご協力をいただいております。

詳細は以下のページをご覧ください。

※新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

 

来場予約はこちらから

 

 

まずは写真を見てみたいという方、施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックを差し上げております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、サーファーズ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから