スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 打ち合わせ > 座間市T様邸 上棟打ち合わせが行われました

座間市T様邸 上棟打ち合わせが行われました

打ち合わせ座間市T様邸 2020年11月29日

座間市にて施工中のT様邸。

お客様立会いのもと、上棟打ち合わせが行われました。

 

上棟打ち合わせとは

上棟打合せでは、内装工事に入る前に、図面では確認しきれない細かな部分、電気、ガス、給排水などの設備の確認、木工事、造作、デザイン等を工事業者さん、お施主様立会いのもと図面を見ながら再確認を行います。

中でも主に確認するのは

・スイッチやコンセントの位置や数の確認

・インターホンや照明の位置確認

・電話やテレビの位置確認

などです。

お施主様にとっても今まで図面上で見ていた建物に実際に入り、リアルに間取りや大きさなどが実感できるタイミングです。

 

壁掛けテレビや照明の位置など、現場で電気屋さんが実物の大きさを見せながら説明してくれるので、図面上よりもよりリアルに立体的にイメージすることができます。

完成してから位置を変えるのはとても大変なので、壁をふさぐ前のこのタイミングで業者さんとお客様としっかり細かく打ち合わせさせていただきます。

工事業者さんからもいろんなアドバイスをいただけるので、お客様にもしっかり納得して次の作業に進めさせていただきます。

 

まずは写真を見てみたいという方、施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックを差し上げております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、サーファーズ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから