スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2018年12月

2018年12月一覧

クリスマスイルミネーション

その他その他 2018年12月06日

12月に入り街ではクリスマスのイルミネーションが飾られ街中一層華やかさを増してきましたね

 

相模大野ステーションスクエアの巨大ツリーも夜になるとライトアップされてとてもきれいです

 

先日お休みの日に東京ミッドタウンのイルミネーション『スターライトガーデン2018』を見てきました!!

広大な芝生広場に約90万球のLEDに加え100個の光るバルーンが浮かび上がり色が変わる様子はとてもきれいです。

宇宙をテーマにした今回のイルミネーションは無数の星の中に浮かぶ高さが違うバルーンが浮かびとても幻想的でした。

皆さんも是非見に行ってみてくださいね!!

 

当社モデルルームにもツリーを飾りました

当社モデルハウスでは、随時建築相談会を行っております。

お家を建てたいけど何からはじめればいいのかわからない。。。

かしこい土地の選び方って?

いくらのローンなら無理なく返せる?

消費税が上がるけどお家を建てる時どう関係するの?

などなど、失敗しない家づくりのポイントから家づくりに関係するさまざまな素朴な疑問にお答えします。

 

クリスマスのBGMが流れる中、おいしいコーヒーを飲みながらゆったり家づくりに関するあれこれをお話ししませんか?

キッズルームの用意もございますのでお気軽にご家族でお越しください。

そして漆喰壁と無垢の床材をふんだんに使用しオリジナリティあふれる造作を施したモデルルームを是非体感してください

来場予約はこちらから

 

横浜市N様邸 上棟が無事行われました

上棟横浜市N様邸 2018年12月03日

横浜市にて施工中のN様邸。

お天気も良く、朝から行われた上棟が無事終了しました!!

 

ところで『上棟』や『棟上げ』と言いますが、どこまでの作業をいうのでしょう。

木造建築において、上棟とは棟木(むなぎ →住宅の屋根の頭頂部の木のこと)を取り付けることを指します。

 

早朝から大工さん、監督さんなどが集まり打合せや挨拶回りをしてから作業開始です。

1階の柱をたてて、梁(はり)や桁(けた)といった横架材と呼ばれる横方向の木を置き、建物の構造をくみあげていきます。

大工さん達の手際よい作業によりあっというまに2階部分まで出来上がりました。

 

お施主様も立ち会われて、みんなで顔合わせすることができました!!

これから仕上げの為の各種工事が始まります。

お施主様と行う上棟打合せをするまで、屋根、外壁のほか中間検査や造作工事が行われます。

工事の様子はまたブログにてUPさせていただきます。

 

上棟の様子を動画でご覧いただけます

動画をお楽しみいただける建Tubeはこちらから