町田・相模原・横浜・東急田園都市線でお客様と一緒に楽しみながら創り上げる新築注文住宅の工務店をお探しなら、ライフステージへ

平日 10:00-19:00 土日祝 9:00-18:00
火・水定休

スタッフブログ

Home スタッフブログ 43条但し書き空地

43条但し書き空地

2019.05.27 |スタッフブログ
社長の日常

こんにちは~ 工藤です!

今日も ノンフィクションでお送りいたしますって 当たり前か?

題名にも書いた通り43条但し書き空地のお話です。

※43条但し書き道路とは…現況が道路のように見えても建築基準法上の道路ではなく、建築審査会に認められなければ家を建てることができない道路のことです。

これは建築審査会に認めてもらう為、土地の所有者一人一人に必死に情報を集めた時のお話。

 

かれこれ 10年位前のことです。

その当時は、完全に大丈夫だろうと勝手な判断でお客様と打合せをして無事請負契約も頂いた後です。

本来であれば 契約前に土地の状況、役所調査等は事前に調査するんですが、今回は建て替えの計画だったので大丈夫でしょと思っていました。

契約も終わり 時間もあるので 役所調査もしておこうと思い調査開始してすぐです。

建ぺい率・容積率 ふんふん

前面道路の接道及び幅員・・・ 

はて???

前面道路が基準法道路になっていません(・_・;)

すこ~し やな予感(・_・;)

今度は あわてて 法務局へレッツごー 

現地の道路部分の公図を取りますと なんと8筆に分かれています。

そのまま8筆の謄本を申請しますと なんと 道路に面している8件分の方たちが各々1筆ずつお持ちではありませんか・・・

さらにいや~な予感

私道ですね よくある私道ですよ と自分に言い聞かせながらこの日は ここでタイムアウト

明日 建築指導課に相談です。

 

ここからは指導課にて

僕:

こんにちは~

指導課:

はいはい こんにちは 今日は何のご相談ですか?

僕:

はい 実は建築計画をしているのですが 接道についてご相談が・・・

この道路なんですが

指導課:

あ~ はいはい ここね 43条但し書きの申請してくれればいいよ

この申請書使って みんなの承諾書もらってきてね 実印押して印鑑証明書付でよろしく

僕:

・・・ 

あの 実印と印鑑証明ですか(・_・;)

指導課:

そうそう それが決まりだから

僕:

ちなみに 持ち主が不明だったりした場合とかは・・・

指導課:

それは 探してもらわなきゃしょうがないよね・・・

決まりだから

この日は さらにさらにいや~な予感を感じつつ 一回会社に帰って 書類の整理と内容を整理して明日から一件一件回る準備で終了(・_・;)

翌日から回りましたよ

1件目 ご協力いただけそうです

2件目 いらっしゃません

3件目 実印押すってどうゆうこと(若干怒ってる感じ(・_・;))

4件目 ご協力いただけそう (明日の夜9時以降に来てくれ)

5件目 住んでません

6件目 ご協力いただけそう

7件目 ご協力いただけそう

8件目 お施主様

こんな感じで 1日目終了

これから地獄の日々が始まります。

毎日 毎日 夜討ち朝駆けの繰り返しでほぼすべての人の承諾を頂きました。

残り2件

住んでない方は 1か月ほど前お亡くなりになられたばかりだそうで・・・

今度は その方の法廷相続人探しです (どうかお近くにいます様に・・・沖縄にいますなんて言われたらどうしよう・・・)

探しましたよ まるで探偵の様に聞きまわって見つけました

そして遺産分割協議書と合わせて実印・印鑑証明もらいました

もう一件

いつもいらっしゃらない方やっと会えました 

なんとその方 奥様と離婚してました・・・ なぜそれが問題かと言うと

土地の名義に奥様のお名前も入っています。

奥様の実印・印鑑証明・戸籍謄本(婚姻の事実の証明のため)が必要です

もはや ここまで来ると 建築業者ではなく 何か違う仕事をしている感覚です。

そして とどめの1件がありました

よく見るともう1筆 まったく別の第3者が持っています。

その方もどういう経緯で持っているのか??

当時販売していたであろう不動産会社の関係者に聞いてもわかりません

でも 見つけましたよ 最後の一人 もはや 探偵です。

ここまで来るのにこの案件に付きっきりで約2か月

その他 ここでは長くなるので割愛しますが さらなる道路の問題も浮上してましたが全てやりました やり切りましたよ 

誰かにほめてほしい・・・

とこんな感じで 大変でしたが 自分自身の経験にはよかったかなと思います。

皆様は こういう事が無いように 建築業者へ事前に相談しておくと安心ですよね。

又 いつも使っている道路だからと言ってもその道路が基準法の道路になってないと建築確認済がいただけません。イコール家が建たない事になります。

そんなことの無いように事前にご相談くださいね。

では 今日はこのくらいで

次回は 調整区域 2連発 行きましょうか 

ノンフィクションですよ