スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2020年07月12日

2020年07月12日一覧

経年劣化が楽しめるエイジング加工

その他その他 2020年07月12日

ライフ・ステージで絶大な人気を誇る『エイジング加工』

 

『エイジング加工』とは

建物の内装や外装(家具、インテリア小物、装飾品等)に長年使い込んできたような加工をすること。

家具や小物、柱や壁などにエイジング加工することでヴィンテージ感やアンティーク感のような風合いを 表現することが出来ます。

ライフ・ステージでは新築を建てるお客様からこの『エイジング』の加工のご依頼が多く、非常に人気があるんです!!

エイジングと言っても仕上げの塗装や加工の仕方によって全然違うテイストに仕上がります。

今回は実際にエイジング加工を施した事例を動画と一緒にご紹介します。

 

 

古民家をイメージした開放的な吹き抜けのあるリビング

1本1本手作業で削って節目を出していくので、木材それぞれの表情が楽しめます。

 

開放的な吹き抜けに、存在感がある梁に仕上がりました

 

 

古材の雰囲気を演出したアクセントウォール

木材を「削る」→「下地を塗る」→「塗装する」を繰り返し仕上げます。

塗装後、再度削ることで下地の色が見えてきます。

 

ぱっと目を引くアクセントウォールに仕上がりました。

塗装のテクニックでいろんな見せ方が出来るのも楽しいですね!!

 

 

白のシャビーテイストに仕上げたアンティークフレンチ

 

 

建具は白、リビングの梁はグレーに仕上げました。

 

 

実際に作業を体験したお施主様も!!

お施主様が作業されたキッチンカウンター。

完成した時の感動もひとしお。毎日使うたびに愛着も生まれます。

これから長い年月をかけてさらに使い込んでいけば本物のエイジングカウンターになりますね!!

 

 

エイジング加工 ~番外編~ 

他にもこんな塗装はいかがですか?

 

【クラック(ひび割れ)塗装】

クラック塗装は、長年使い込まれて塗装がはがれたかのようなひび割れの味を出すエイジング加工です。

家具や、廃材を利用したプレートなどに加工すればヴィンテージ家具のような仕上がりになります。

ステンシルなどをすれば一気にカッコよくなりますね。

まずはDIYで手軽にできるルームプレートなどはいかがですか?

 

 

【雨ざらしで自然のサビを楽しむ】

こちらの壁は、数年屋外で雨ざらしにしていた鉄板を使用して作りました。

雨に打たれるなど、時間をかけて徐々に朽ちていく自然のエイジングが楽しめます。

 

 

いかがでしたか?

エイジングと言っても同じように塗装や加工を施しても建材などによって仕上がりも変わります。

挑戦してみたい!!という方、是非ライフ・ステージにご相談ください。

町田モデルハウスでは、実際にエイジング加工を施した数々のアイテムをご覧いただけます。

ご興味がある方は一度体感型モデルハウスにお越しください!!

 

※ 施工写真をクリックしていただくと事例がご覧いただけます。

 

『体感型モデルハウス』に遊びに来ませんか?

ライフステージの仕様がギュっと詰まった町田モデルハウスでは、漆喰壁や無垢床や様々な造作を実際に見て、体感していただけます。

実際に見ていただくことで、写真だけでは伝わらない質感や居心地のよさ。

お客様からも人気が高い『隠し扉』や『デザインコンクリート』『エイジング加工した梁』など、モデルハウスにお越しいただければ様々な感動をしていただけると思いますので是非『体感型モデルハウス』へお越しください。

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止の為、お客様のご協力をいただいております。

詳細は以下のページをご覧ください。

※新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

 

 

来場予約はこちらから

 

施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックを差し上げております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、サーファーズ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから