スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2020年5月3日

2020年5月3日一覧

梁を見せる!!

その他その他 2020年05月03日

『梁(はり)』とは、2階の床や屋根を支えるための大切な構造体です。

通常梁は天井の中に隠れてしまうため見えませんが、あえて梁を見せることによって様々なメリットがあります。

・空間のアクセントになる

・天井を高くすることができるので開放的になる

・お部屋を明るくできる

などなど。

ライフステージでも古びた古材のように見せる手法、エイジング加工を施した梁を見せるのが人気です!!

そこで今回は梁をあえて見せる天井仕上げの事例をご紹介します。

 

開放的なリビング

古い教会をイメージしてつくられたこちらのリビングはもともと天井を高く設計しておりますが、

梁を見せることでさらに天井が高くなり大空間を実現しました。

 

 

吹き抜けを利用し開放的な空間にエイジング加工を施した梁が存在感を演出

 

勾配天井で高さの広がりを設けて明るいリビングに。

 

エイジング加工を施した化粧張り。

 

白い梁で統一感を

漆喰壁に合わせて梁も白で塗装。

無垢の床材も白く仕上げてナチュラルフレンチスタイルに。

 

旧家で使用していた窓枠を移築。

白い窓枠に合わせて梁も白く塗装しました。

 

真っ白ではなく、あえてシャビーテイストに仕上げた梁。

経年劣化を感じさせるナチュラルヴィンテージ。

 

太い梁を利用して雲梯を設置。

使用しない時は物干し場としても利用できます。

 

いかがでしたか?

構造用の梁であれば、天井を張る手間がなくコストを抑えられたり、空気が循環しお部屋も明るくなります。

なんと言っても見た目がお洒落!!

構造用なので、安全面も大丈夫な為小さなお子様がいるご家庭では、ブランコやハンモックなどを設置すればお家時間がさらに楽しくなりますね♪

 

施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックをさしあげております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから