スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2021年1月21日

2021年1月21日一覧

スペースを有効活用できる小屋裏収納

その他その他 2021年01月21日

ストーブ、扇風機、クリスマスツリー、ひな人形、五月人形、こいのぼり、子供のおもちゃなど。。。

普段は使用しないけど、意外に大きくて収納場所が必要な季節の物って結構ありますよね。

そんな季節の物などを収納するのに便利なスペースが小屋裏収納。

固定階段のある小屋裏収納は、手軽に重いものを出し入れできるのでとても便利です!!

今回は小屋裏収納のある事例をご紹介します。

 

小屋裏収納とは

角度のついた屋根の最上階の天井と屋根の間を活かしてつくられたスペースのこと。

※ 床から天井までの高さが1.4m未満かつ面積が下の階の2分の1のスペースの条件を満たしていること

 

 

小屋裏収納の入り口は本棚のような隠し扉。

「上にもまだお部屋があるの⁈」とゲストもびっくり!!

 

固定階段なので、重い荷物の上げ下ろしも手軽にできます。

 

小さなお子様にとっては隠れ家的な秘密基地として格好の遊び場になりそうですね。

 

 

暗くて狭いイメージの小屋裏収納ですが、窓を設けて明るい空間に。

テーブルを置いてちょっとした読書スペースとしても使用できます。

 

 

ガレージ上部を利用した収納スペース。

階段を数段上がり下がりするだけで行き来できるので便利です。

 

いかがでしたか?

小屋裏収納は、収納スペースとしてだけでなく、お子様の遊び場として、ご主人の書斎としてなど様々な使い方ができるユーティリティースペースになりますね。

※ 写真をクリックしていただくと、事例がご覧いただけます。

 

まずは写真を見てみたいという方、施工写真集を差し上げます!!

ライフ・ステージでは資料を請求していただいたお客様に当社オリジナル施工事例集とマテリアル&テクニカルブックを差し上げております。

施工事例集には、ブルックリン、ヴィンテージ、サーファーズ、フレンチ、カフェ、ナチュラル、スタイリッシュなど様々なテイストのお家が掲載されております。

機能性だけでなく、毎日がわくわくするようなアイデアや造作が満載の写真集となっています。

是非お家づくりの参考にしてください!!

また、マテリアル&テクニカルブックには構造、断熱、保証などライフステージの仕様がわかりやすく掲載されております。

ライフステージオリジナル造作アイテムも沢山紹介させていただいております。

是非下記ボタンよりお問い合わせください

 

施工写真集をご希望の方はこちらから