町田市S様邸(夫婦)
S様ご夫妻が注文住宅を選んだ理由は、奥様の明確な“理想の住まい”があったからでした。当初は建売住宅も視野に入れて検討されていましたが、次第にご自身の暮らしに本当に合った家をつくるため、注文住宅に方向転換されたといいます。
奥様は陶芸作家として活動されており、ご自身の作品が自然に溶け込むような空間を求めていました。土地探しはご夫妻自ら行い、そのエリアで偶然目にしたライフ・ステージの建物に惹かれたのが出会いのきっかけだったそうです。
「アンティーク調の作品が多いので、それが似合う雰囲気の家を建てている会社を探していたんです。たまたま近くで見かけたライフ・ステージさんの家が、“まさにこれだ!”と思えました」と奥様。
最初は「注文住宅なんて自分たちに実現できるのだろうか」と不安もあったといいますが、最終的には、予算はほぼ想定内に収まり、理想の家づくりを叶えられました。
「無垢材の床や漆喰の壁が標準仕様というのも驚きでした。素材感や空気感がすごくよくて、決め手になりましたね」と奥様は振り返ります。
家づくりを進める中で、特に印象的だったのが、担当者の丁寧な対応でした。こだわりの強い奥様の要望にもひとつずつ丁寧に耳を傾け、プランに反映してくれたといいます。
「こちらの“好き”をしっかり理解した上で、照明や洗面ボウルなどの細かい部分まで提案してくれて、とても安心して進められました」と奥様は笑顔。
今回の住まいでは、奥様の陶芸作品を取り入れることも前提に設計が進められました。洗面室の手洗いボウルなどはすべて奥様の作品で、家づくりと創作がひとつのプロジェクトとして並行して行われました。また、現在製作中のお庭の一角には、作品を焼くための窯も設置予定です。
奥様の感性と、ライフ・ステージの提案力が重なり合って生まれたS様邸。そこには、趣味と暮らしがやさしく融合した、世界にひとつだけの住まいがありました。
