収納上手になる間取り
お家の間取りを考える際に、みなさんご要望として多いのが収納スペース。
いつもきれいですっきりしたお家をキープする為にも収納スペースは欠かせないですよね。
でも、収納スペースを広く確保すれば片付くかというと必ずしもそうではありません。
収納スペースを確保したのに、収納が遠い場所にあったり、収納する量とスペースが合っていないと片付けが億劫になってしまいます。
そこで、今回は空間ごとに便利な収納スペースをご紹介します。
玄関
玄関横に設けた通路兼収納スペース
キッチン
キッチン裏に設けたパントリー
食品ストックを1箇所にまとめることで在庫の管理もしやすいですね
扉をつけることで、生活感のある家電や雑然としてしまいがちなキッチン用品を隠すことができるのでキッチン回りがスッキリします
玄関→パントリー→キッチン と回遊できるので、買い物から帰宅後重い荷物を持ったままリビングを通ることなく直接パントリーに行けます
リビング
散らかりがちなリビングにこのような壁面収納があればスッキリ片付きますね。
収納するスペースを作ってあげることで、リビングで過ごすお子様も進んでお片づけをしてくれそう♪
ウォークインクローゼット
ランドリールームの横に設けたウォークインクローゼット
洗濯→干す→しまう の一連の作業を効率的に行える動線
家事動線がスムーズだと、毎日の家事もストレスフリーですね
ウォークインクローゼットがお部屋とお部屋をつなぐ通路のような動線
小屋裏
季節の物や年に数回しか使わないキャンプ用品やイベントグッズなどを収納しておけます。
窓をもうければこもりがちな湿気を換気できます
いかがでしたか?
間取や予算によって収納スペースは限られてしまいますが、少しでもストレスのない暮らしをしたいもの。
まずは自身の持ち物の量と収納が必要な場所を把握して効率の良い片づけができるように収納スペースが確保できるといいですね。
是非お家づくりの参考にしてみてください!!
※写真をクリックしていただくと、写真の事例がご覧いただけます。